マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

ブラッシングの動画を撮ってみた

3月は、犬の換毛期、マロンも身体をかゆそうにする仕草が増えたので、丁寧にブラッシングしてあげることにしました。動画に上げるのは、ボクだって、ブラッシングくらいはしてあげてます、アピールです。

 

うちは猫も長毛なので、毛の掃除が大変なんです。ですので、春先と夏にはさみで一気にカットします。マロンなんか、今まで何度もゴールデン・ラブラドールになりました。モヒカンになったこともありました。

 

マロンは基本、人にブラッシングさせるのは、よほど気持ちいいのか動画中も、終始パタン・バタンと尻尾で床を叩いています。犬はなかなか自分で自分の身体をかくことができないので、ホント気持ちがいいんだろうな、と想像がつきます。

 


飼い主にブラッシングさせる、換毛期のゴールデン・リトリーバー

 

ブラッシングは、女性飼い主さんにぜったいにかなわないと思うことのひとつです(あと、ゴハンとかも、いやほとんどかなわないか...)。ペットにしてみても、飼い主は男より、ぜったい女の人がいいに決まっている。たぶん、男の方がいいのは、外に連れ出してくれることくらいかもしれない。でも、こういう劣等感を抱いているだけでも、少しはマシなんだと自己弁護させてください。

 

今月は「Roll Over」ロール・オーバーをマロンに教えたい、と挑戦していました。が、やはり、マロンは横に転がるのが怖いみたいです。なので、「Bang!」に変更することにしました。

 

 

Bang!は、ピストルで撃つまねをしたら、ころんと倒れる、芸です。

 

マロン!練習します。

 

 

 <関連動画 その1>

そうだ、新しい芸をさせよう!超初級芸を覚えさせられるゴールデン・リトリーバー - YouTube

 

<関連動画 その2>

2回目の超初級芸学習、がんばって覚えるゴールデン・リトリーバー - YouTube

 

<関連動画 その3>

 3回目の超初級芸の学習、少しはできるようになったゴールデン・リトリーバー - YouTube

 

はてなブログhttps://tohma197.hatenablog.com
ツィッターhttps://twitter.com/maronthegolden Instagramhttps://www.instagram.com/maronthegolden7/

 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。

 

 #新しい芸を覚える #ゴールデン・レトリーバー #シニア犬