マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

新潟県松之山のブナの林”美人林”へ行ってみた、森林浴するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

 


マロンとブナの”美人林”で森林浴してみる、勝手に先導するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

 

7月下旬に新潟県松之山に広がる壮麗なブナ林、”美人林”へマロンと訪れました。美人林は、全国的にも有名な森林浴スポットで、隣接する”キロロ自然博物館”とともに例年、多くの観光客を集めます。ただ今年は、”コロナ禍”の自粛もあり、7月でも訪れる人はまばらでした。ただ、コロナ禍こそ、こうした自然の中で、ソーシャル・ディスタンスを保ちながらも、森林浴することは、優れた余暇の過ごし方かもしれませんね。

 

ボクもせっかく近くで生活しているので、美人林は、一度は訪れたい場所とずっと思っておりました。まあ、日頃自然の中で生活しているとこうした自然スポットには、なかなか足が向かないものなのですが... 今回はマロンと小旅行をかねて、皆さんへご紹介できればと動画撮りをしてきたのです。今後のマロンとの旅行動画の練習にもなりました。

 

ボクは、日頃マロンと生活する中で、適度な運動と自然、安らぎを通じて、心理的にも負担の少ない生活をしていると思います。東京やアメリカでビジネス・パーソンとして働いていた頃は本当に心理的なストレスを受けていました。その頃に比べれば、病気になる気がしません(笑)。ボクの生活は、コロナウィルスから最も離れたところにあるのですから。

 

ここで、森林浴とは、森林を散策して樹木の香気を浴び、安らぎや爽快(そうかい)感を得ること、を言われることが多いようです。森林浴が心のストレスを軽減させてくれるのは、科学的にも証明されているようです。例えば、コルチゾール(副腎皮質ホルモンである糖質コルチコイドの一種)は過度なストレスを受けると増加し、うつ病患者などでは高値を示します。しかし、多くの緑や自然に囲まれて生活していると、都市部で生活するよりもコルチゾールレベルが低くなることが確認されています。

 

2014年発表の日本の研究(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24858508/)は、森林の中を歩いた被験者はコルチゾールのレベルが下がっただけでなく、血圧、心拍数、ストレスに対する過剰な神経反応が低下したという結果を報告しています。実験からは、参加した被験者の半数以上の免疫力が増加し、神経の一部がリラックスしていることも確認されたそうです。コロナ禍の余暇としても優れているのでは、と書いたのはこうした理由にもよります。 まあ、少なくとも、日頃ストレスの高い生活をしている人は、時々自然の中に入って、適度な運動をすることはストレス軽減や免疫強化など、優れた健康法の一つであることは間違いなさそうですね...

 

 【マロン・ザ・ゴールデン】チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCqSM3c6p2hVAiv9pM2HrR6A?view_as=subscriber

 

【マロン・ザ・ゴールデン】関連 SNS:

はてなブログhttps://tohma197.hatenablog.com

ツィッターhttps://twitter.com/maronthegolden

インスタグラム:https://www.instagram.com/maronthegolden7/

背景音楽:YouTube License Free Music/MusMus 音楽素材

 

【マロン・ザ・ゴールデン】関連 YouTube動画:

マロンとアウトドアしてみた、テントに忍び込むゴールデン・リトリーバー【前編】 https://youtu.be/WQn-MBthBlw

 

春山で、マロンとスノボしてみた【マロン・ザ・ゴールデン】 https://youtu.be/3BcwSxrqFt0

 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。 元保護猫のタマちゃんやマネージャー兼飼主も時々登場しますので、マロンともども、【マロン・ザ・ゴールデン】をよろしくお願いします。

 

#マロン・ザ・ゴールデン #シニア犬 #ゴールデン・リトリーバー