マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンが逝って1ヶ月が過ぎました【マロン・ザ・ゴールデン】

マロンが天国へ旅立ってから、1ヶ月が過ぎました。 当初、心配していたペット・ロスは、まったくありません。亡くなった当初は、随分と身体は疲れました。けれども、その疲れが癒えるにつれて、精神的にもだいぶ落ち着いた状態になりました。むしろ自分の人…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(5)<完>

マロン、ボクは君と一緒に暮らして、後悔したことは一度もない。 でも正直言うと、最後の一ヶ月のある日、ボクはこのまま君を置き去りにしたら死なせることができる、と思ったことがあったんだ。それは、雪がこんこんと降る、深夜トイレの時だった。 ボクは…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(4)

2008年の夏、君を迎えた。今から13年前の暑い夏の盛りだった。 その頃、楽天の田中投手が野村監督にマー君、マー君と呼ばれてかわいがられた。ボクは、その「マーくん」という響きがスキで、君に「マロン」と名付けた。栗色というより、マーと呼びたかったか…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(3)

マロン、君は、健康で元気な仔犬だった。ボクは一目で気に入ったよ。以来、君は病院の世話には、ほとんどならなかった。 仔犬のときは、とにかく活発で、組柵をよじ登っては、脱走したね。仔犬のときから脱走の天才だった。ボクが仕事で外出している間に、寝…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(2)

マロン、今日は君が旅立つのに良い日だ 実を言うと、君の安楽死について獣医師と相談した。もし、このまま寝たきりになったら苦しませずに、眠らせてもらえますかと。本当はボクも怖かったんだ。安楽死は断られたが、君の介護は、ちょうどよくボクを悩ませて…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(1)

マロン、今日は君が旅立つのにちょうど良い日だ マロン、13回目の冬、今日は春一番が訪れた。 寒くもなく、暑くもない。そんな穏やかな陽光の中で、君は最後の眠りについた。 それまで君は、幾度もの危篤を乗り越えては、ボクの傍らに戻ってきた。 ボクも、…