マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

マロンが逝って1ヶ月が過ぎました【マロン・ザ・ゴールデン】

マロンが天国へ旅立ってから、1ヶ月が過ぎました。

 

当初、心配していたペット・ロスは、まったくありません。亡くなった当初は、随分と身体は疲れました。けれども、その疲れが癒えるにつれて、精神的にもだいぶ落ち着いた状態になりました。むしろ自分の人生がよりよくなったような、充実感のような気持ちすら感じます。12年以上も一緒に暮らしたのだから、もっと嘆き悲しむだろうと思っていたのですが、ほんとうに不思議なものです。

 

今回で、二匹目のゴールデンを天国に送り出したことになります。マロンをちゃんと送り出してあげることができて、少しは飼い主らしいことをしてあげられたかもしれません。前のラッキーは、アメリカで保護犬として受け入れ日本に連れ帰りました。マロンは仔犬のときから死ぬまで、両イヌで、のべ20年、飼い主をさせてもらいました。

 

もちろん、多少は苦労らしいこともありましたが、総じて彼らを世話し、一緒に生活することで、ボク自身、人間としても良い面を意識して生きることができたと思うのです。

 

マロン自身も、三度の危篤を乗り越えるくらい、精一杯命を全うし、最後は静かに息を引き取りました。だからボクも大変な時期はあっても、ゆっくり自然に彼を見送ることができました。今、落ち着いてマロンを思え返すことができます。

 

彼との暮らしを思い返しても、良い思い出しか浮かびません。今回の介護を通して、生命の営みの大きくて深い何かをマロンに教えてもらったような気がします。

 

もちろん、ちょっとしたことに寂しさは感じます。けれども前回のラッキーの時のような、あるシーンがフラッシュバックして突然に涙するような深刻なペット・ロスはまったく感じないのです。

 

マロンには、ホント思春期から最後の介護まで、いろいろと苦労させられましたが、彼はたいしたヤツです。ほんとにいいワンコでした。

 

今は、まだ編集が済んでいない、撮りためた動画をアップするのが彼への好い供養だと思っています。

 


マロンが逝って1ヶ月が過ぎました【マロン・ザ・ゴールデン】

 

【マロン・ザ・ゴールデン】チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCqSM3c6p2hVAiv9pM2HrR6A?view_as=subscriber

 

【マロン・ザ・ゴールデン】関連 SNS: ノート【マロン・ザ・ゴールデン】:https://note.com/maronthegolden/m/m796abba70265 マロンの終活日誌として過去の動画と組み合わせて思い出をまとめることにしました。