マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

NHK BS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」~犬と人の<特別な関係>について(後編)

NHKのBS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」という番組を観た。すごく好評を博しているようで、初回放送からこの2~3週間で、すでに再放送が2~3回されている。 ベイリーとゆいちゃん(NHK スペシャル) kcmc.kanagawa-pho.jp 前回分を…

ごはんのときだけ言うことを聞くゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

ごはんのときは言うことをきくゴールデン・レトリバー 今回は、ゴハンの様子を動画にしました。 マロンは、基本的にゲンキンなヤツです。ゴハンを前にするとコマンドを瞬時に実行します。それ以外は2~3回言われないと言うことを聞きません。ただ毎食時、…

無理に耳そうじされるゴールデン・リトリーバー

無理矢理、耳そうじされるゴールデン・リトリーバー 今日は、マロンの体調管理です。 マロンは身体は丈夫で病気一つしないのですが、皮膚が過敏なのと、外耳炎があります。夏の間はケアが必要になります。しっぽの被毛が抜けるのも8月の恒例行事です。 ゴー…

”ペット”をモチーフにした創作メモ  

ボクの飼っているマロンの左目の曇りを見つけたのは、去年の夏だった。 マロンは、10歳を迎えるシニア犬のゴールデン・リトリーバーだ。 ゴールデン・リトリーバーの魅力のひとつは、その大きな瞳にある。 瞳の様々な表情変化を通して、マロンは、その感情を…

月一で、新しいコトを学ばせたい飼い主、「バーン」で倒れる芸を教える

マロンに月一くらいの頻度で新しいコトに挑戦してもらおうと思っているのですが... シニア犬になって、新しいコトを学ぶことが刺激になって、マロンの脳細胞を活性化し、感情を豊かに、体調を活発にすることが、彼の幸福につながると考えるからです。 できれ…

甘え方のクセがスゴぃ、タマの相棒はゴールデン・リトリーバー

今回は、マロンと一緒に生活する”タマ”のご紹介です。 甘え方のクセが凄い!相棒はゴールデン・リトリーバー この子は、お寺さんに拾われて、丁寧に避妊手術までしてもらったのをボクが譲り受けた猫さんです。当時、ボクは、前任のタマが亡くなって1年くらい…

マロンの性格は、飼い主に似るらしい、ってどうなん?

むかしからよく言われることに、「飼い犬は、その飼い主に似る」ということがあります。 どうやら科学的にも、性格の類似性が言われているようなのです。 ダイコンでドッキリ:日頃の悪童ぶりも、実はいい子と判明してしまったゴールデン・リトリーバー (以…

10歳のマロンって、人間に換算したら75歳なの?

<いぬのきもち>記事によると。 1大型犬の場合、犬の年齢を人間年齢に換算する公式は、 12歳+(犬の実年齢-1)x7=人間年齢なのだそうです。 ちなみに、マロンは10歳だから、12+(10-1)x7=75になる。 75歳って、いや~、違うでしょう。この計算…

”ダッシュ”したり、”ひょっこり”したり、やっぱり遊び犬のゴールデン・リトリーバー

今日は、外出途中、街中で撮影しようと思いマロンを車に乗せました。途中でトイレ散歩と水分補給をさせたのですが、車の中でお留守番が長かったので、人気のいない駐車場で少し自由にさせました。 今まで、車内に閉じ込められていたのですから、マロンは大喜…

ブラッシングの動画を撮ってみた

3月は、犬の換毛期、マロンも身体をかゆそうにする仕草が増えたので、丁寧にブラッシングしてあげることにしました。動画に上げるのは、ボクだって、ブラッシングくらいはしてあげてます、アピールです。 うちは猫も長毛なので、毛の掃除が大変なんです。で…

スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・リトリーバー

今回は、マロンのスヌート・チャレンジをご披露します。彼にとって、わりと簡単みたいです。何をやらされているのか?って感じですが、遊んでいるので本人は楽しんでいました。 スヌート・チャレンジ スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・…

月一で、新しいコトを学ばせたい飼い主、「バーン」で倒れる芸を教える

マロンに月一くらいの頻度で新しいコトに挑戦してもらおうと思っているのですが... シニア犬になって、新しいコトを学ぶことが刺激になって、マロンの脳細胞を活性化し、感情を豊かに、体調を活発にすることが、彼の幸福につながると考えるからです。 できれ…

マロン、春の伝統芸「脱走」、見つかって固まるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 春は、マロンの伝統芸「脱走」の季節です! 春、事件デス! 恐怖に固まるゴールデン・リトリーバー 今日も、ヤツは逃げました。カワいい、チワワちゃんのところへ、においを嗅ぎに逃走しました。今回、飼い主は、自転車…

裸押し合い祭りで、みんなにナデナデされるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 3月に入り、雪国新潟でも、随分と暖かな日々が続くようになりました。 三月三日、南魚沼市浦佐では、「裸押し合い大祭」が開催されます。この祭りは、江戸時代から絶えることなく続き、平成30年度に「重要無形民俗文化財…

NHK BS放送「家族になろうよ」を観て、何で、人はペットを飼うんだろうか?と考えてみた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 2月23日に放送されたNHK・BS放送「家族になろうよ」というペット番組をようやく見終えました。3部構成番組の中で「人とペットの絆」というテーマの、「ブラジルのホームレスがペットと暮らす」という映像にいろいろ…

マロンにディスクを運んでもらう、毎日、特A魚沼産「コシヒカリ」を食べてるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 日本穀物検定協会が2019年2月27日に発表した、全国産地別・銘柄別の最新「食味ランキング試験」で「魚沼産 コシヒカリ」が特A評価に返り咲きました。 ボクは、1年中、マロンとコシヒカリの田んぼ沿いの道を散歩していま…

「しみわたり」の日に、マロンと一緒に雪の上を歩く、春の脱走注意報発動。

羽田空港ターミナル内のペットホテル 今日も、澄み渡る良い天気でした。 日本海側でも、こういう天気が日に日に増え、すっかり春めいてきました。そして、こうした昼夜の寒暖差がおおきいときに「しみわたり」が発生します。もともとは新潟地方の方言でした…

マロンと一緒に山に登り、スノーボードで降りてきた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 今日は、澄み渡る良い天気でした。 季節も春めいてきたので、マロンと山に登り、スノーボードで降りてきました。 マロンと山に登る、スノボーするゴールデン・リトリーバー 一緒に山に登るにしても、一般のスキー場はマ…

新潟十日町の雪祭りに、マロンと訪れてみた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 新潟は、古くから中国大陸からの季節風が越後山脈に吹きつけ、豪雪に苦しめられてきました。それがいつしか町の生活となり、産業を生み、今日に至っています。今回ボクは、マロンをつれて、70周年を迎えた”十日町雪祭り”…

そうか、マロンは雪国育ちのガキんちょなんだ

羽田空港ターミナル内のペットホテル 「雪をこざく」という新潟弁があります。 去年の冬の散歩、雪をこざく(新潟弁)ゴールデン・リトリーバー 辞書には、”またぐようにして歩く”と説明されています。でも、これじゃあニュアンスが通じないんですよね。おそ…

マロンに超初級芸を仕込んで、自分が学んだこと

羽田空港ターミナル内のペットホテル 正直、ボクは芸を自分のペットにさせるのに今まで抵抗感がありました。上手く説明できないけれど、なんでだろう。 ただ今回、マロンに新たに超初級芸を覚えてもらったのだけれど、ささやかな経験を通じて、2つ3つ、思…

脱走事件を起こしたマロンへの躾、新たに芸を仕込む、そして最近の虐待動画について

羽田空港ターミナル内のペットホテル 最近、飼い犬を蹴り飛ばす飼い主の動画が批判の的になっています。ボク自身、最近マロンのあたまを叩きました。ふと、これは虐待?それとも躾?と自問してしまいます。 ガチで心配した飼い主、久々にブッ飛ばされるゴー…

マロンはどこからシニア・ライフに入ろうか?

羽田空港ターミナル内のペットホテル マロンのシニアLifeを語る飼い主、我関せずのゴールデン・リトリーバー さて、マロンがシニア犬なんだ、ってようやく飼い主として、受け入れたとしても、いきなり食べ物はシニア食、散歩は控えめ、健康に気をつけて...っ…

【後編】最近、マロンにどうやってよいシニア・ライフを送らせることができるか、考えるようになりました

羽田空港ターミナル内のペットホテル そして動画を撮るようになって、ボクは気づいたんです。元気で活力に溢れていたとき、ボクはマロンに無関心でした。だって、ほっといても元気だし、ヤンチャだし、何も心配なかったからです。 みなさん、サンキュー!体…

【前編】最近、マロンにどうやってよいシニア・ライフを送らせることができるか、考えるようになりました

羽田空港ターミナル内のペットホテル なんで、シニア犬なの? 赤ちゃん犬や若犬だったら、見ているだけで、カワイイし、癒やされる…、老犬なんて汚いだけジャン、そう思われますよね? あるいは、ひょっとしたら恐れているのかもしれません。自分の飼ってい…

2019年の「マロン・ザ・ゴールデン」動画の抱負

こんにちは、「マロン・ザ・ゴールデン」です。 新年のご挨拶をする、ゴールデン・リトリーバー 久しぶりに晴れたので、今日ボクは、マロンと一緒に5キロほど散歩しました。 12月末からの寒波も、年明けてはじめて、天気は晴れ渡り気持ちが良い日です。こ…

甘え方のクセがスゴぃ、タマの相棒はゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

今回は、年末から登場した”タマ”のご紹介です。 甘え方のクセが凄い!相棒はゴールデン・リトリーバー この子は、お寺さんに拾われて、丁寧に避妊手術までしてもらったのをボクが譲り受けた猫さんです。当時、ボクは、前任のタマが亡くなって1年くらい経つ頃…

なんで10歳犬の動画撮るの?…シニア犬のゴールデン・リトリーバー

なんで、シニア犬の動画撮るの?赤ちゃん犬や若犬だったら、見ているだけで、カワイイし、癒やされる…、老犬なんて汚いだけジャン、そう思われますよね? 若い頃のマロンは、とても美しいゴールデン・リトリーバーでした。骨太で、胸板がとてもあつく、堂々…