マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンにディスクを運んでもらう、毎日、特A魚沼産「コシヒカリ」を食べてるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 日本穀物検定協会が2019年2月27日に発表した、全国産地別・銘柄別の最新「食味ランキング試験」で「魚沼産 コシヒカリ」が特A評価に返り咲きました。 ボクは、1年中、マロンとコシヒカリの田んぼ沿いの道を散歩していま…

「しみわたり」の日に、マロンと一緒に雪の上を歩く、春の脱走注意報発動。

羽田空港ターミナル内のペットホテル 今日も、澄み渡る良い天気でした。 日本海側でも、こういう天気が日に日に増え、すっかり春めいてきました。そして、こうした昼夜の寒暖差がおおきいときに「しみわたり」が発生します。もともとは新潟地方の方言でした…

マロンと一緒に山に登り、スノーボードで降りてきた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 今日は、澄み渡る良い天気でした。 季節も春めいてきたので、マロンと山に登り、スノーボードで降りてきました。 マロンと山に登る、スノボーするゴールデン・リトリーバー 一緒に山に登るにしても、一般のスキー場はマ…

新潟十日町の雪祭りに、マロンと訪れてみた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 新潟は、古くから中国大陸からの季節風が越後山脈に吹きつけ、豪雪に苦しめられてきました。それがいつしか町の生活となり、産業を生み、今日に至っています。今回ボクは、マロンをつれて、70周年を迎えた”十日町雪祭り”…

そうか、マロンは雪国育ちのガキんちょなんだ

羽田空港ターミナル内のペットホテル 「雪をこざく」という新潟弁があります。 去年の冬の散歩、雪をこざく(新潟弁)ゴールデン・リトリーバー 辞書には、”またぐようにして歩く”と説明されています。でも、これじゃあニュアンスが通じないんですよね。おそ…

マロンに超初級芸を仕込んで、自分が学んだこと

羽田空港ターミナル内のペットホテル 正直、ボクは芸を自分のペットにさせるのに今まで抵抗感がありました。上手く説明できないけれど、なんでだろう。 ただ今回、マロンに新たに超初級芸を覚えてもらったのだけれど、ささやかな経験を通じて、2つ3つ、思…

脱走事件を起こしたマロンへの躾、新たに芸を仕込む、そして最近の虐待動画について

羽田空港ターミナル内のペットホテル 最近、飼い犬を蹴り飛ばす飼い主の動画が批判の的になっています。ボク自身、最近マロンのあたまを叩きました。ふと、これは虐待?それとも躾?と自問してしまいます。 ガチで心配した飼い主、久々にブッ飛ばされるゴー…