マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

なぜ犬は、カワイイか?マロンと5ヶ月前、死に別れた飼い主が、今思う仮説。

youtu.be マロンを亡くして、ワンコのいない日々が続いています。最近は、もっぱらK-POPアイドルの動画に癒やしを求めている、飼い主です(笑) 最近、いったいなぜ、こんなに犬はかわいいのだろうと考えています。 ボクの考えは、犬は、おそらく人間にしたら…

マロンが失明した日【マロン・ザ・ゴールデン】

20年の11月に入って間もないころ、突然マロンの右目の視力が落ちた日がありました。 それまでは、左目の視力はなくても、それまでの1年くらいは右目だけでも、生活にそれほど支障があるほではありませんでした。マロンもそれを気にする風でもなかったのです…

マロンが逝って1ヶ月が過ぎました【マロン・ザ・ゴールデン】

マロンが天国へ旅立ってから、1ヶ月が過ぎました。 当初、心配していたペット・ロスは、まったくありません。亡くなった当初は、随分と身体は疲れました。けれども、その疲れが癒えるにつれて、精神的にもだいぶ落ち着いた状態になりました。むしろ自分の人…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(5)<完>

マロン、ボクは君と一緒に暮らして、後悔したことは一度もない。 でも正直言うと、最後の一ヶ月のある日、ボクはこのまま君を置き去りにしたら死なせることができる、と思ったことがあったんだ。それは、雪がこんこんと降る、深夜トイレの時だった。 ボクは…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(4)

2008年の夏、君を迎えた。今から13年前の暑い夏の盛りだった。 その頃、楽天の田中投手が野村監督にマー君、マー君と呼ばれてかわいがられた。ボクは、その「マーくん」という響きがスキで、君に「マロン」と名付けた。栗色というより、マーと呼びたかったか…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(3)

マロン、君は、健康で元気な仔犬だった。ボクは一目で気に入ったよ。以来、君は病院の世話には、ほとんどならなかった。 仔犬のときは、とにかく活発で、組柵をよじ登っては、脱走したね。仔犬のときから脱走の天才だった。ボクが仕事で外出している間に、寝…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(2)

マロン、今日は君が旅立つのに良い日だ 実を言うと、君の安楽死について獣医師と相談した。もし、このまま寝たきりになったら苦しませずに、眠らせてもらえますかと。本当はボクも怖かったんだ。安楽死は断られたが、君の介護は、ちょうどよくボクを悩ませて…

マロン、今日は君が旅立つのに、ちょうど良い日だ(1)

マロン、今日は君が旅立つのにちょうど良い日だ マロン、13回目の冬、今日は春一番が訪れた。 寒くもなく、暑くもない。そんな穏やかな陽光の中で、君は最後の眠りについた。 それまで君は、幾度もの危篤を乗り越えては、ボクの傍らに戻ってきた。 ボクも、…

新潟県松之山のブナの林”美人林”へ行ってみた、森林浴するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

マロンとブナの”美人林”で森林浴してみる、勝手に先導するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】 7月下旬に新潟県松之山に広がる壮麗なブナ林、”美人林”へマロンと訪れました。美人林は、全国的にも有名な森林浴スポットで、隣接する”キロロ自…

ゴールデン・リトリーバーMTBで山に登って、ダウンヒルしてみた

先日、春の陽気に誘われて、裏山の山頂までMTBを運び、マロンとダウンヒルしてみました。 春の晴れた日、ゴールデンのマロンとMTBで山頂からダウンヒルしてみた【マロン・ザ・ゴールデン】 マロンとは、季節に応じて外でアウトドア活動を楽しんでいます。冬…

ゴールデン・リトリーバーと一緒に山に登り、スノーボードで降りてきてみた!【マロン・ザ・ゴールデン】

今年は、雪がまったく降らなかったので、昨年のマロンとのスノボへ行った思い出を書こうと思います。 <以下 昨年記事に更新・追記> 今日は、澄み渡る良い天気でした。 季節も春めいてきたので、マロンと山に登り、スノーボードで降りてきました。 マロンと…

春一番、脱走したゴールデン・リトリーバーを追跡してみた【マロン・ザ・ゴールデン】

春先になると一度は脱走するのがマロンの年中行事。今年は、残雪が少ないことから二月からちょくちょく脱走していました。 春一番、脱走したゴールデン・リトリーバーを追跡してみた【マロン・ザ・ゴールデン】 裏山への放牧は危険が少ないことでリードをせ…

重要無形民俗文化財の”裸押し合い大祭へ行ってみる、ゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

今年も、三月七日の動画撮影を予定していたのですが、「コロナウィルス」自粛で、”裸押し合い大祭”は中止になってしまいました。 地元青年団は、男厄年の33歳この祭りを継承しながら1年間、必至でこの祭りを作り上げるのです。疫病でやむを得ないとはいえ、…

春のニオイに誘われて、脱走帰宅時にヨダレを垂らし自首するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

春は、マロンの脱走シーズン真っ盛りです。今年は、マロンの脱走、ちょっと多いです。飼い主として反省しています。いったい、なんでだろう?と考えました。 春のニオイに誘われて、脱走帰宅時にヨダレを垂らし自首するゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ…

~片目になってしまった、マロンの笑顔【マロン・ザ・ゴールデン】

ボクは、マロンの笑顔が大好きだ。 大きな瞳に、真っ黒な目玉。 ゴールデン・リトリーバーの笑顔は、くったくがなくって、ホント、笑うって事に一点の迷いも疑いもありゃしない。 そんなマロンの笑顔を見ているだけで、ボクは幸せだった。マロンを仔犬の頃か…

ある冬の日の散歩、勝手に交流はじめるゴールデン・リトリーバー【ゴールデン・リトリーバー】

ある冬の日の散歩、勝手に交流はじめるゴールデン・リトリーバー【ゴールデン・リトリーバー】 今日は、雲ひとつない晴れの日。飼い主は、最近の国内経済について語ります。心配なのは消費増税とコロナウィルス。家電量販店に行ってもお客さんの姿が最近めっ…

お散歩コースは、飼主を誘導しようとする、「田中みなみ」みたいなゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

お散歩コースは、飼主を誘導しようとする、「田中みなみ」みたいなゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】 マロンは、その日の天気とか気分で、コースを変えようとボクのことを誘導することがあります。それとなく飼い主に気付かれないように(…

~犬と人の<特別な関係>について(前編) BS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」を観て

NHKのBS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」という番組を観た。 ベイリーとゆいちゃん(NHK スペシャル) kcmc.kanagawa-pho.jp ベイリーは11歳のゴールデン・リトリーバー。9年間、セラピー犬として、すでに3,000人以上の子供たちの入院生…

NHK BS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」~犬と人の<特別な関係>について(後編)

NHKのBS放送「ベイリーとゆいちゃんが教えてくれたこと」という番組を観た。すごく好評を博しているようで、初回放送からこの2~3週間で、すでに再放送が2~3回されている。 ベイリーとゆいちゃん(NHK スペシャル) kcmc.kanagawa-pho.jp 前回分を…

ごはんのときだけ言うことを聞くゴールデン・リトリーバー【マロン・ザ・ゴールデン】

ごはんのときは言うことをきくゴールデン・レトリバー 今回は、ゴハンの様子を動画にしました。 マロンは、基本的にゲンキンなヤツです。ゴハンを前にするとコマンドを瞬時に実行します。それ以外は2~3回言われないと言うことを聞きません。ただ毎食時、…

無理に耳そうじされるゴールデン・リトリーバー

無理矢理、耳そうじされるゴールデン・リトリーバー 今日は、マロンの体調管理です。 マロンは身体は丈夫で病気一つしないのですが、皮膚が過敏なのと、外耳炎があります。夏の間はケアが必要になります。しっぽの被毛が抜けるのも8月の恒例行事です。 ゴー…

”ペット”をモチーフにした創作メモ  

ボクの飼っているマロンの左目の曇りを見つけたのは、去年の夏だった。 マロンは、10歳を迎えるシニア犬のゴールデン・リトリーバーだ。 ゴールデン・リトリーバーの魅力のひとつは、その大きな瞳にある。 瞳の様々な表情変化を通して、マロンは、その感情を…

月一で、新しいコトを学ばせたい飼い主、「バーン」で倒れる芸を教える

マロンに月一くらいの頻度で新しいコトに挑戦してもらおうと思っているのですが... シニア犬になって、新しいコトを学ぶことが刺激になって、マロンの脳細胞を活性化し、感情を豊かに、体調を活発にすることが、彼の幸福につながると考えるからです。 できれ…

甘え方のクセがスゴぃ、タマの相棒はゴールデン・リトリーバー

今回は、マロンと一緒に生活する”タマ”のご紹介です。 甘え方のクセが凄い!相棒はゴールデン・リトリーバー この子は、お寺さんに拾われて、丁寧に避妊手術までしてもらったのをボクが譲り受けた猫さんです。当時、ボクは、前任のタマが亡くなって1年くらい…

マロンの性格は、飼い主に似るらしい、ってどうなん?

むかしからよく言われることに、「飼い犬は、その飼い主に似る」ということがあります。 どうやら科学的にも、性格の類似性が言われているようなのです。 ダイコンでドッキリ:日頃の悪童ぶりも、実はいい子と判明してしまったゴールデン・リトリーバー (以…

10歳のマロンって、人間に換算したら75歳なの?

<いぬのきもち>記事によると。 1大型犬の場合、犬の年齢を人間年齢に換算する公式は、 12歳+(犬の実年齢-1)x7=人間年齢なのだそうです。 ちなみに、マロンは10歳だから、12+(10-1)x7=75になる。 75歳って、いや~、違うでしょう。この計算…

”ダッシュ”したり、”ひょっこり”したり、やっぱり遊び犬のゴールデン・リトリーバー

今日は、外出途中、街中で撮影しようと思いマロンを車に乗せました。途中でトイレ散歩と水分補給をさせたのですが、車の中でお留守番が長かったので、人気のいない駐車場で少し自由にさせました。 今まで、車内に閉じ込められていたのですから、マロンは大喜…

ブラッシングの動画を撮ってみた

3月は、犬の換毛期、マロンも身体をかゆそうにする仕草が増えたので、丁寧にブラッシングしてあげることにしました。動画に上げるのは、ボクだって、ブラッシングくらいはしてあげてます、アピールです。 うちは猫も長毛なので、毛の掃除が大変なんです。で…

スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・リトリーバー

今回は、マロンのスヌート・チャレンジをご披露します。彼にとって、わりと簡単みたいです。何をやらされているのか?って感じですが、遊んでいるので本人は楽しんでいました。 スヌート・チャレンジ スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・…

月一で、新しいコトを学ばせたい飼い主、「バーン」で倒れる芸を教える

マロンに月一くらいの頻度で新しいコトに挑戦してもらおうと思っているのですが... シニア犬になって、新しいコトを学ぶことが刺激になって、マロンの脳細胞を活性化し、感情を豊かに、体調を活発にすることが、彼の幸福につながると考えるからです。 できれ…