マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10歳のマロンって、人間に換算したら75歳なの?

<いぬのきもち>記事によると。 1大型犬の場合、犬の年齢を人間年齢に換算する公式は、 12歳+(犬の実年齢-1)x7=人間年齢なのだそうです。 ちなみに、マロンは10歳だから、12+(10-1)x7=75になる。 75歳って、いや~、違うでしょう。この計算…

”ダッシュ”したり、”ひょっこり”したり、やっぱり遊び犬のゴールデン・リトリーバー

今日は、外出途中、街中で撮影しようと思いマロンを車に乗せました。途中でトイレ散歩と水分補給をさせたのですが、車の中でお留守番が長かったので、人気のいない駐車場で少し自由にさせました。 今まで、車内に閉じ込められていたのですから、マロンは大喜…

ブラッシングの動画を撮ってみた

3月は、犬の換毛期、マロンも身体をかゆそうにする仕草が増えたので、丁寧にブラッシングしてあげることにしました。動画に上げるのは、ボクだって、ブラッシングくらいはしてあげてます、アピールです。 うちは猫も長毛なので、毛の掃除が大変なんです。で…

スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・リトリーバー

今回は、マロンのスヌート・チャレンジをご披露します。彼にとって、わりと簡単みたいです。何をやらされているのか?って感じですが、遊んでいるので本人は楽しんでいました。 スヌート・チャレンジ スヌート・チャレンジしてみた、ニコニコのゴールデン・…

月一で、新しいコトを学ばせたい飼い主、「バーン」で倒れる芸を教える

マロンに月一くらいの頻度で新しいコトに挑戦してもらおうと思っているのですが... シニア犬になって、新しいコトを学ぶことが刺激になって、マロンの脳細胞を活性化し、感情を豊かに、体調を活発にすることが、彼の幸福につながると考えるからです。 できれ…

マロン、春の伝統芸「脱走」、見つかって固まるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 春は、マロンの伝統芸「脱走」の季節です! 春、事件デス! 恐怖に固まるゴールデン・リトリーバー 今日も、ヤツは逃げました。カワいい、チワワちゃんのところへ、においを嗅ぎに逃走しました。今回、飼い主は、自転車…

裸押し合い祭りで、みんなにナデナデされるゴールデン・リトリーバー

羽田空港ターミナル内のペットホテル 3月に入り、雪国新潟でも、随分と暖かな日々が続くようになりました。 三月三日、南魚沼市浦佐では、「裸押し合い大祭」が開催されます。この祭りは、江戸時代から絶えることなく続き、平成30年度に「重要無形民俗文化財…

NHK BS放送「家族になろうよ」を観て、何で、人はペットを飼うんだろうか?と考えてみた

羽田空港ターミナル内のペットホテル 2月23日に放送されたNHK・BS放送「家族になろうよ」というペット番組をようやく見終えました。3部構成番組の中で「人とペットの絆」というテーマの、「ブラジルのホームレスがペットと暮らす」という映像にいろいろ…