マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

2019年の「マロン・ザ・ゴールデン」動画の抱負

 

こんにちは、「マロン・ザ・ゴールデン」です。

 


新年のご挨拶をする、ゴールデン・リトリーバー

 

久しぶりに晴れたので、今日ボクは、マロンと一緒に5キロほど散歩しました。

 

12月末からの寒波も、年明けてはじめて、天気は晴れ渡り気持ちが良い日です。こうした日に、2019年の「マロン・ザ・ゴールデン」動画の方向性についてお話したいと思います。動画では、歩きながら、三つほど語っております。

 

1.撮影範囲を広げたい

まず猫のタマを出演させます。今までは出演はさせませんでした。理由は、マロンの撮影で手一杯だったからです。余裕がでてきましたら、随時、彼女を登場させたいと思います。

次にボクも時々出演します。普段は撮影係兼ナレーターみたいなものです。自己紹介もちょくちょく噛ませていく予定です。

あと、撮影のメインは自然豊かな田舎の田園風景でしたが(その方が楽にマロンを扱えたので、彼の良さが出るのではないかと考えました)、時々都市部でも撮影したいと思います。ただ撮影にどんな制限が生じるかわかりません。まあ、安全面を優先しなければならないし、その場合、撮影にどのような支障がでるか、やってみないとわかりません。田舎の街中からはじめて、少しづつ範囲を広げていきたいと思っています。

  

2.動画のレベルを向上させたい

最初は、この動画も、いろいろとアタフタしていました。なぜならば、動画撮影が、すべてはじめての経験だったからです。30本のアップロードを超え、作業や編集など慣れてきました。

ですので、動画のレベルを向上させたいです。まずは、画質レベル。iPhoneでの撮影がメインの現在から、いきなり一眼カメラには移行はできないでしょう。ただコンパクトなデジカメを今探しているところです。もう少し慣れたら、Go Proを装着したり、ドローンを利用して、いろいろな角度から撮影してみたい。夢は広がります。まだ、夢ですが…

できることからコツコツとレベルを上げていきたいと考えておりますので、少々の撮影の未熟さは広い心で視聴していただけると、ありがたいです。

 

3.撮影機材もそろえていきたい

前段2.に関連して撮影機材をそろえ始めたいと思っています。

SONY RX Mシリーズが希望です。コンパクトで扱いやすく、画質レベルも最高、そして様々な動画撮影のオプションが選べるようです。評判も上々なので、第一候補です。

 

 

Go Pro HERO 7もすごく評判がいいですね。ボクみたいに、外で撮影する機会の多い人間向きだと思います。それに、手ぶれの補正がすばらしいらしいです。こちらもアクティブな動画には最適でしょうね。是非ほしいです。

 

照明器具などの撮影補助機材の中で気をつけたいのが、音の編集です。これは、実際に動画を撮影するようになって気づいた点です。指向性マイクで良さそうなものを今探しています。

 まだまだ道半ばです。というか、半歩も進んでいないかも…。ただ、ボクは、おおざっぱなタイプなので、機材に埋没するつもりはありません。

 

それでも、今年も「マロン・ザ・ゴールデン」をよろしくお願い申し上げます。

  

ツイッター: maronthegolden (@maronthegolden) | Twitter
インスタグラム:https://www.instagram.com/tohmachannel/
Facebookhttps://www.instagram.com/tohmachannel/

 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、励みになります。

 

<関連動画>

ゴハンのときは言うことをきくゴールデン・レトリバーhttps://www.youtube.com/watch?v=uZuEgZD7YEM

”脱走するマロン” 行方をくらますゴールデン・リトリーバーhttps://www.youtube.com/watch?v=SdPujgWo29w

老犬のラブラドールレトリバー ララの車椅子散歩

https://www.youtube.com/watch?v=UBj7v9NWqAA

アイン村 ゴールデンレトリバー老犬達のお散歩
https://www.youtube.com/watch?v=19sOok_7eSQ

我が家の老犬ダックス17歳を迎えました^0^/
https://www.youtube.com/watch?v=7dkhxiEdRRs

 

#ゴールデン・レトリバー  #マロン・ザ・ゴールデン #シニア犬