マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

【前編】最近、マロンにどうやってよいシニア・ライフを送らせることができるか、考えるようになりました

羽田空港ターミナル内のペットホテル

なんで、シニア犬なの?

 

赤ちゃん犬や若犬だったら、見ているだけで、カワイイし、癒やされる…、老犬なんて汚いだけジャン、そう思われますよね? 

 

あるいは、ひょっとしたら恐れているのかもしれません。自分の飼っている美しいワンコがヨボヨボになり、ひょっとしたら病気に苦しむ姿を。そんな想像は誰もしたくない、思いたくもない。できれば、そっと横に置いて隠しておきたいものです。

 

ボクもそうでした。正直な気持ちです。

 

うちのマロンも、かわいい赤ちゃん時代があり、ヤンチャ盛りの若犬時代を経て、堂々とした成犬でした。でも、今年10歳。飼い主としたら、今でも元気だし、シニア犬なんて思いたくない。ただ、やはりマロンは、シニア犬なのです。顔は白くなり、筋肉は落ち、昨年暮れに左目の視力も失ってしまいました。

 

今、ボクは、そのマロンの動画を撮っています。

 


今日は、体調が優れない、ゴールデン・リトリーバー

 

そして動画を撮るようになって、ボクは気づいたんです。元気で活力に溢れていたとき、ボクはマロンに無関心でした。だって、ほっといても元気だし、ヤンチャだし、何も心配なかったからです。

 (【後編】につづく)

 

はてなブログhttps://tohma197.hatenablog.com
ツィッターhttps://twitter.com/maronthegolden 

Instagramhttps://www.instagram.com/maronthegolden7/

Facebookhttps://www.facebook.com/Love4Maron/?modal=admin_todo_tour

 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。

 

 #なんでYouTubeを撮るの #ゴールデン・レトリーバー #シニア犬