マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

~片目になってしまった、マロンの笑顔【マロン・ザ・ゴールデン】

ボクは、マロンの笑顔が大好きだ。

大きな瞳に、真っ黒な目玉。

ゴールデン・リトリーバーの笑顔は、くったくがなくって、ホント、笑うって事に一点の迷いも疑いもありゃしない。

そんなマロンの笑顔を見ているだけで、ボクは幸せだった。マロンを仔犬の頃から育てて、一緒に生活してづっと。

 

f:id:tohma197:20130525133624j:plain

そんなマロンの笑顔の中に、左目の曇りを見つけたのは、2018年の夏だった。

マロンは、そろそろ10歳を迎えようとしていた。

彼は、気付かぬうちにボクを追い越して、いわゆるシニア犬になっていた。

 

今思えば...、ディスクを投げて昔前みたいにジャンプして、キャッチできなくなっていた。それを見て、ボクは「カッコ悪いぞ、トロイ犬」なんて言っていた。マロンは、そんなことお構いなく、笑顔でディスクを追いかけていた。

  

それから1年が過ぎ…

ボクは、マロンの片目が失われたことに、少なからず落胆した。

その瞳の豊かな愛情表現にどれほどか癒やされ、大好きだったからだ。

そして、いつしか自分をどこか責めるような気持ちになることがあった。

 

ある日、マロンは、散歩の時に足を踏み外して、側溝に落ちた。ほんの横にあるディスクを見つける事ができなくなっていた。

 

今、その左目は戻らないのだ。

でも、マロンは自分の左目が失われたことに落胆するでもなく、やや不自然に

変形した左右アンバランスな表情で、いつものようにボクに微笑みかけてくれる。

  

やがて、気付いたんだ。

 マロンの笑顔の気持ちが半分になったわけではない、

マロンのボクへの愛情が半分になったわけでもない、

そして、マロンの幸せが半分になったわけでもない、

 

すべてボクが勝手に、片目を失って、不幸だって思おうとしただけだ。何かに責任を押しつけることを求めて、自分勝手に悲しんでいただけだ。マロンは、いつだってボクに微笑みかけてくれる。づっと、づっと。

 

いつしか、ボクは、こう決意した。

片目になったら、もっと笑わせてやろう、

愛嬌のある笑顔だって、もっと笑ってやろう、

片目になったから、もっと幸せにしてやろう、

 

だぶん今までよりも時間の流れが速くなるから...

 

ボクは、マロンに、何か教えられたような気がした。

 
マロンについて、大切なお話

 

マロンとボクの物語はたった一つの大切な物語だ。それは、その人とそのペットの数だけあって、それぞれが世界にたった一つの大切な物語なのだ。

 

【マロン・ザ・ゴールデン】チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCqSM3c6p2hVAiv9pM2HrR6A?view_as=subscriber

【マロン・ザ・ゴールデン】関連 SNS:

はてなブログhttps://tohma197.hatenablog.com

f:id:tohma197:20130525133625j:plain

ツィッターhttps://twitter.com/maronthegolden

インスタグラム:https://www.instagram.com/maronthegolden7/

背景音楽:YouTube License Free Music

【マロン・ザ・ゴールデン】関連 YouTube動画:

三月、「浦佐裸押合大祭」に行ってみる、みんなにナデナデされるゴールデン・リトリーバー https://youtu.be/cUvRD06P12E

シニア犬ですが何か?かわいい女子犬にツンデレするゴールデン・リトリーバー https://youtu.be/S7bcdwTbI_k

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。 元保護猫のタマちゃんやマネージャー兼飼主も時々登場しますので、マロンともども、【マロン・ザ・ゴールデン】をよろしくお願いします。

 

#マロン・ザ・ゴールデン #シニア犬 #ゴールデン・リトリーバー