マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

マロンのことで「大切なお知らせ」があります。

 今回は、マロンについて、「大切なお知らせ」があります。


マロンについて、大切なお話があります

 最近、マロンは、左目の視力を失いました。

 

これは、昨年の夏くらいから白く濁ってきて、白内障が進行していました。点眼薬で進行を遅らせてはいましたが、ここ2~3ヶ月のうちに急激に白内障が進行し、今は左目はほとんど見えていないはずです。

 

最近、彼の体調自体は良く、相変わらず元気でボク自身もそれほど深刻に考えてはいませんでした。ところが3日ほど前、雪上でフリスビー遊びの動画を撮影し、編集している際に、彼の左下に落ちているディスクをまったく見つけられないのに気がついたのです。

 

動画の中でボクは、一生懸命探す彼に向かって、「そこにあるだろう…、もお~トロいな…」なんてイライラして、彼に言葉を発してしまいました。それでも彼は、一生懸命ディスクを探し、拾っては、転がるようにボクのところに運んでくれ、笑顔を振りまいていました…彼が一生懸命探しても見つけられなかったのはトロいのではなく左半分の視界が欠けているのです。

 

マロンは、病気をしません。だから病院には今まで数えるほどしか行ったことがありませんでした。前の子、ラッキーは、身体が弱く、病弱で亡くなる1~2年前は、月に何度か通院していました。だからマロンは、身体の強い子だと思っていたのです。

 

けれども、やはり10歳を境に、目に障害が現れました。そしてこれも自然なことかもしれません。ボクも、そう受け入れることにしました。ゴールデンの平均寿命は12~13歳なのだそうです。彼も、とうにボクの齢を追い越してしまいました。

 

シニア犬なんて、みすぼらしい、と言う人がいます。もちろんボクはその意見に異を唱えるつもりはありません。でも、ボクにとってマロンの寿命が見えてきたからこそ、一日一日を大切に、よりいとおしく思えてくるのです。そしてマロンに、今まで以上に愛情をかけてあげたいと思うのです。

 

はてなブログ「マロン・ザ・ゴールデン」:https://tohma197.hatenablog.com
ツィッターhttps://twitter.com/ChannelTohma
インスタグラム:https://www.instagram.com/tohmachannel/?hl=en
Facebook: https://www.facebook.com/Love4Maron/?modal=admin_todo_tour
 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。


#シニア犬と病気 #ゴールデン・レトリーバー #シニア犬

 

<関連動画>
老犬のラブラドールレトリバー ララの車椅子散歩

https://www.youtube.com/watch?v=UBj7v9NWqAA

アイン村 ゴールデンレトリバー老犬達のお散歩
https://www.youtube.com/watch?v=19sOok_7eSQ

我が家の老犬ダックス17歳を迎えました^0^/
https://www.youtube.com/watch?v=7dkhxiEdRRs

朝一に走り回るゴールデンレトリバー
https://www.youtube.com/watch?v=00imGY6WAhs