マロン・ザ・ゴールデン

片目のシニア犬”マロン”と保護猫”タマ”の日常生活

なんで10歳犬の動画撮るの?…シニア犬のゴールデン・リトリーバー

なんで、シニア犬の動画撮るの?赤ちゃん犬や若犬だったら、見ているだけで、カワイイし、癒やされる…、老犬なんて汚いだけジャン、そう思われますよね? 

 

若い頃のマロンは、とても美しいゴールデン・リトリーバーでした。骨太で、胸板がとてもあつく、堂々たる体躯をゆらしながら、美しいゴールデンの被毛をなびかせていました。そんなマロンももう10歳。シニア犬になって、若い頃の美しさは陰りをみせているかもしれません。そして現在、左目は失明しています。けれども、本当に元気で健康な男の子です。

 

ボクも今まではみなさんと同じ思いでした。でも、ちょっと聞いてくださいね。

 

今子犬でも、成犬でも、やがてみなさんの愛犬はすべてシニア犬になります。ちょっと心配だし、怖いですよね。でも、大丈夫。かわいさは変わりません。仕草や性格は相変わらずです。ただ健康面で不安は生まれてくるかもしれません。それも飼い主は自然のことと受け入れるしかありません。そういう面も含めて飼うことなのだと思います。

 

思い返せば、赤ちゃん犬の時だって、ウンチをリビングにされたり、大事にしていた家具をかじられたり、いろいろありました。でも、それもしょうがない、と一つ一つ教え、歩み寄りながら生活しました。シニア犬になってもそれは同じなのだ、とボクは思うようにしています。

 

でも、ゴハンをほしがるのも同じだし、お散歩や遊ぶことは大好きなのはそのままです。今まで、マロンとの生活で自分自身も精神的に癒やされたり、身体の健康を保つことができたのも、今までと何も変わりません。

 

それにもまして、マロンがシニア犬になって、いやシニア犬だからこそ、飼い主として感じることや接し方があるとボクは思うのです。そうした思いは、動画を撮るようになってむしろ強まったように感じます。

 

そんな思いを本動画の中で語りました。

 
なんで10歳のシニア犬の動画撮るの?ゴールデン・リトリーバーのマロン

 

そして、マロンは、あと10年は生きることができません。それが犬の定め。その時が訪れるまで、今まで以上に、一日一日を大切にいっしょに生きていきたい、きちんと動画に残してあげたい、そう思わせるてくれるのもペットです。

 

天が、孤独な人間に癒やしを与えるために、ワンコを使わされたのでしょうか。ボクはマロンを若犬のとき以上に大切にしてあげたいです。こういう気持ちは、どんな飼い主さんにも共通する思いなのではないでしょうか。

 

そんなことを動画制作は思い出させてくれます。そして、そんなマロンとのゴールデンな日常を、飼い主だけでなく、動画を視聴してくださる、みなさんと共有していきたいと思います。

 

はてなブログhttps://tohma197.hatenablog.com
ツィッターhttps://twitter.com/maronthegolden

インスタグラム:https://www.instagram.com/maronthegolden7/

Facebookhttps://www.facebook.com/Love4Maron/?modal=admin_todo_tour

 

視聴者登録、いいね、コメントなどいただけると、大変励みになります。

 

<関連動画>
老犬のラブラドールレトリバー ララの車椅子散歩

https://www.youtube.com/watch?v=UBj7v9NWqAA

アイン村 ゴールデンレトリバー老犬達のお散歩
https://www.youtube.com/watch?v=19sOok_7eSQ

我が家の老犬ダックス17歳を迎えました^0^/
https://www.youtube.com/watch?v=7dkhxiEdRRs

朝一に走り回るゴールデンレトリバー
https://www.youtube.com/watch?v=00imGY6WAhs

 

 #なんでYouTubeを撮るの #ゴールデン・レトリーバー #シニア犬